2010.02.20(sat)

年末たまたまフェリーニ監督の「道」を見たのですが、今日高橋選手がメダルを取るまで全く気付きませんでした。。
いい曲なので、もっと演技に注目すべきでした。。

おめでとうございます!

怪我からのオリンピックでのメダル!
かっこいいっ!!

一方、2位のかたは今回のジャッチにかなり不満があるようですね。
4回転を飛ばなくても優勝できるなら、今後チャレンジすることはない。と。

OPだから「競技」という言い方をするのは仕方がないけれど、そもそもこのような「演技」と呼ばれるようなものの場合、会場をどれだけ盛り上げられるか、感動させられるかが大事だと思います。
どんなにすごい技でも見慣れてしまうとなかなか最初のような感動は得られないのです。
そういう意味では新しい事にどんどん挑戦してもらいたいし、その点を考慮されたのであろう今回のジャッジは共感できるものでありました。

相対評価か絶対評価。
どちらに重きを置くかで、だいぶ考え方はかわってきます。

目に見える分かりやすい結果を追い求める結果、大事なところを見失うことのないようにしたいです。


しかしショーンホワイトが最後に見せたダブルマックツイストは最高でした!!

もう23なのですね。。



ちょうどそのくらいの歳の頃、生dethJazzに感動し、次の日tsutayaに駆け込みました。
激しい曲の多いsoilですが、こういうゆったりした曲も素敵です!