2011.03.18(fri)




先日、ずっと連絡の取れていなかった石巻の従姉妹の無事が確認できた.
無事で本当に本当によかった.



震災から一週間.

日本全体笑顔が少ない.
こんな状況だから当たり前だと思う人もいるかと思う.


うちにはテレビがないので、USTREAMで報道を見ている.

テレビがなくても、このような形で現地の状況が見れたり被災者の方々の言葉を聞けたりするのは本当にありがたい.

現地の方々の前向きな言葉を聞くと、
都内に住んでいる自分が凹んでいてもしょうがないとすごく感じた.

自分にできることは可能な限りの節電と少しばかりの寄付.
それしかできていないし、それが精一杯.

あとは出来る限り今まで通りの生活すること.
環境が崩れていないのであれば、普通に仕事をし、普通に食事をし、今まで通り人と会う.
普通にできることは普通に行うことが大事.
過度な自粛は逆効果.
東北がこのような状況だからこそ、他の地方が支えなければならないと思う.



正直、東北の復興には大変な時間がかかると思う.



精神的なダメージには個人差があるから強要すべきことではないが、
少しづつ笑顔をとりもどしていってもらいたい.

直接何かができなくても、笑顔が周りに与える力はとても大きいと思うから.

Promise In Love feat.José James [DJ Mitsu the Beats]